ウォーキングで病気予防!

こんばんは!
皆さん、自分が1日に何歩歩いてるかご存知でしょうか?٩( ‘ω’ )و

健康の為にウォーキングを毎日の日課に取り入れている方も多いはずです。「1日1万歩歩くと健康にいい」という話もよく耳にしますよね!

実際にダイエットやメタボ対策としてウォーキングを始めて、「毎日1万歩は歩いています!」という方も珍しくありません。

たくさん歩いて汗を流す運動を続けているので体にはよさそうですよね。

しかし、なぜ1日1万歩がいいといわれるのでしょう?

これは以前に「1日1万歩以上歩こう」というスローガンが世界中に広まったことが原因だそうです。

これをきっかけに誰もが「歩けば歩くほど健康にいい」と思うようになってしまいました。

歩くことはよいことです。でも、すべての人に「1万歩歩けばいい」が当てはまるわけではありませんよね(´∵`)

そんな中適度なウォーキングは、1日8000歩のうち20分は速歩きが新しい常識になってきています!

速歩きってどれぐらい?ってなりますよね!

軽い筋肉トレーニングやラジオ体操などのレベルの中強度と言われる程度で、「何とか会話ができる」程度の速歩きが丁度良いようです!

歩くことの第1効用は、体温の上昇による免疫力のアップ!

平均体温が1℃上がると、免疫力は約6割上がると言われています。

免疫力の低下が防げれば、病気が発症する確率は間違いなく下がります。

そしてウォーキングは、高血圧、糖尿病、認知症、うつ病…今注目されている現代病の予防に繋がります!

歩数だけにこだわって、長い距離を歩き過ぎると、免疫力が下がって逆に健康を害してしまうこともあるそうなので…

せっかくの運動ですから、元気になれるウォーキングの方法を知っておきたいですよね!!!

 

*****************************************************
全身ほぐし整処ゆるり熊取店
営業時間:AM10:00~AM0:00 (最終受付23:20)
年中無休で営業しております\(^o^)/

☎072-453-1558

Twitterもよろしくお願いします!
@yururi_kumatori

・出勤スタッフ情報
・予約の空き情報
・キャンペーン情報
・スタッフブログ更新情報
・スタッフの日常つぶやき  などなど!フォローミー!\(^o^)/

iPhoneから送信