関東と関西の違い

こんばんわ!藤森です!!

いきなりですが実は僕、静岡出身なんです!去年大学に入学してからもう1年半以上も経ちすっかり熊取での生活に慣れてしまいましたが、大阪に来てからやっぱり関東と関西の違いって色々あるなーと日々感じていまして……..

今日はその中でも特にびっくりした関東と関西の違いを3つ紹介したいと思います!!

まず1つ目は、これからの時期ぴったりのすき焼きです!               関東と関西では作り方が全然違いました!!                     関西では、牛肉を焼いてから、醤油や砂糖などで味付けして野菜を入れる「焼く」調理法が一般的となっているんでよね。                          でも関東では、先に鍋に割り下(合わせ調味料)を入れ、肉と野菜を入れて一緒に「煮る」調理法が主流なんです。 これを関西の人に言ったらめちゃくちゃ関東の作り方を否定されました…(笑)

次は、そばとうどんに関しての違いです!                        大阪で「きつね」といえば油揚げのうどんだけを指し、「たぬき」は油揚げののったそばになる。きつねそば、たぬきうどんはあまり見かけないらしいんす。          でも関東では、油揚げがのったそば・うどんを「きつね」、天かすのせを「たぬき」と呼ぶんです! これにはびっくりしました(笑)

もう一つは、ところてんです!                            ところてんの味付けが関東と関西で違うの皆さん知ってましたか??          関西では「黒みつ」をかけて食べるんですよね!くずきりと同じでスイーツとして食べる感覚が大きいようなんですが….関東では酢じょうゆにからしなどでさっぱり食べるのが一般的なんです!!                             これを知ったときは「え、甘くなるじゃん」と思いましたが関西ではスイーツ感覚で食べてるので僕も一度食べてみたいと思いました(笑)

以上3つの違いを紹介しましたがどうでしたか??                  探してみたらもっと出てきそうでとても面白そうですね!!                食べ物だけではなく言葉ももちろん習慣などの違いも出てくるんでしょうかね。            まだまだ関西と関東の違いはたくさんありそうですね!!!

*****************************************************
全身ほぐし整処ゆるり熊取店
営業時間:AM10:00~AM0:00 (最終受付23:20)
年中無休で営業しております\(^o^)/

☎072-453-1558

Twitterもよろしくお願いします!
@yururi_kumatori

・出勤スタッフ情報
・予約の空き情報
・キャンペーン情報
・スタッフブログ更新情報
・スタッフの日常つぶやき  などなど!フォローミー!\(^o^)/